Road to USCPA

USCPAを目指す税理士のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

FARの模擬試験をアビタスで受けてきました

FAR

今月初め、アビタス新宿校でFARの模擬試験を受けてきました。 初めて新宿校に訪れましたが、想像以上にキレイで驚きました。 新宿駅からはちょっと歩いたけど。 エレベーターホールからのview。 個人的に、コクーンタワーを見ると新宿だなぁと感じます。 受…

FARとAUDの受験予定

前回の更新から5ヶ月以上時間が開いてしまいましたが、USCPAの勉強は続けています! 5月末に学歴評価手続きが完了しました。 すぐに手続きをして、NTS(受験票)が発行されたのは7月初め。 当初は8月に受験する!!と意気込んでいましたが、5月後半〜6月の勉…

FAR4&5

FAR

5月に入りまして。 FAR4と5の単位も無事に取得できました! 5月5日 FAR4 5月11日 FAR5 4月1日から勉強を始めたので、経過期間は1ヶ月と11日。 これで無事、会計15単位というアラスカの出願要件を満たすことができました。 学歴評価手続きの方も途中経過のメ…

FAR2&3

FAR

前回の更新から日にちが少し空いてしまいましたが、4月中にFAR2と3の単位も無事に取得できました。 4月19日 FAR2 4月21日 FAR3 FAR3は得意分野だったのとボリュームが少なかったのとで、1日で勉強を終えられました。 それに比べてFAR2は結構辛かったです。 …

英文会計入門&FAR1

FAR

4月1日にUSCPA講座を申し込み、その日のうちに学歴審査手続きをとりました。 そして、4月2日に英文会計入門から勉強を開始! テキスト類はまだ届いていなかったので、電子テキストとアプリの問題集で勉強を進めました。 4月7日に無事、単位取得試験合格。 4…

アビタスを選んだ理由

USCPA講座を申し込むにあたって、私はTACかアビタスのどちらかを考えていました。 初めは税理士試験でもお世話になっていたTACにするつもりでした。 システムや制度に慣れているので、余計なことを考えたり調べたりする必要がない気がしたので。 でも、ネッ…

USCPAを目指す

4月1日にアビタスのUSCPA講座に申し込み、勉強を開始しました。 同時にブログも始めようと思っていたのだけど、時間に余裕がなく気付けば4月も半分過ぎていました。 【私という人物について】 私は税理士です。 平成の終わりに税理士試験に合格し、翌年税理…